パソコンを用いた名刺管理方法について
社会に出ると名刺の交換をする機会もあるかと思います。特に職種によっては、頂いた名刺は貴重な情報ツールであるにもかかわらず、膨大な枚数になってしまうことにより、整理整頓に一苦労というサラリーマンや自営業者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。お客様や取引先から頂いた名刺を整理整頓及び管理する方法としては、文具店で購入できる、名刺保管用の冊子タイプのファイル、リング状の機器を卓上に置き、くるくると回して探すものなどを用いている人が多くなっています。
しかし、貴重な情報ツールである名刺を、パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器を用いることにより、より効率的に名刺管理が出来る方法があるのはご存知でしょうか。
では、具体的にどのような方法で名刺管理を行なうのでしょうか。まず、パソコンによる名刺管理方法として、名刺専用スキャナーで取り込み、付属する専用ソフトを利用することにより、名刺に記載されている情報をデータベース化するものがあります。
スマートフォンによる名刺管理方法では、名刺管理用のアプリによる方法になります。
スマホのカメラで撮影することにより、名刺をデジタル化して保管します。
名刺のデータをデジタル化する利点は、データベース化されて情報が集約されているので、素早く検索することができることになります。
また、パソコンにデータを取り込んでおいて、外出先ではスマートフォンを用いて素早く確認する、という利用も可能になります。