パソコンで名刺管理を行う利点としては何があるのか

パソコンとスマートフォンで名刺管理が出来ます

パソコンで名刺管理を行う利点としては何があるのか 以前、正社員で働いていた頃大量に貰った名刺をどうしたら良いか悩んだ時期がありました。
名刺交換は、新しい取引先が出来たら必ずするものですし、何よりその方をそのまま映すものなのできちんと整理していきたいと思うのですが、どう整理していいのか悩みました。
ついには、名刺入れに入れっぱなしの時までありました。
このままではいけないと思い、色々と調べました。
まず、最初に行ったのが名刺用のファイルです。

大きめの文房具屋さんに行けば、必ず置いてあります。
このファイルに業種や職種別に保管しました。
そのうちに、パソコン上で名刺管理が出来るというものを発見しました。

このパソコン上で名刺管理というのは、名刺を写真に撮ったり、スキャンしたものを名刺管理ツールがデータとして保管してくれるのです。

名刺に書かれた情報も管理してくれるので、いざあの人は何処の会社だったかなと思いだしたくても思い出せない時に検索する機能もついています。
また紙ベースではないので、かさ張ることもありません。最近では、スマートフォンのアプリの一つとして、名刺管理アプリなんていうものも出てきています。
スマートフォンで名刺を撮影するだけで、名刺に書かれた文字などをデータ化してくれます。
また、このアプリをパソコンに連動させることも出来ますので、外出先のみならず実際にオフィスにいる間も検索したり、管理することが出来るのです。

こういったアプリは高いのではと思いますが、無料のものも多く出ていますので一度試してみる価値はありそうです。

Copyright (C)2024パソコンで名刺管理を行う利点としては何があるのか.All rights reserved.